資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【婚活カウンセラーが教える】結婚前提のお付き合いを望むなら押さえておきたいポイント3点

今までの人生、出会いもあったし、お付き合いした男性も何人かいる。

それなりの期間お付き合いが続いたのだからと今度こそと思っていたのに、結局結婚までたどり着けない・・・。
自分に結婚願望はあっても、お付き合いしている彼が確実に結婚を考えているのかは分かりませんよね。
けれど、結婚前提のお付き合いであれば、結婚まで至る可能性はぐっと高くなるはずです。

では、結婚前提のお付き合いをするためには、どうすればいいのでしょうか?
どのような男性を選ぶべき?注意すべきタイプの男性は?
結婚前提のお付き合いをするために押さえるべきポイントを見てみましょう。

 

ポイント①男性の結婚意識についてチェック

まずは結婚願望の強い男性かどうかをチェックしましょう。

 

男性の両親について聞いてみよう

人は育った家庭の影響を受けやすいもの。男性の両親の仲が良ければ「あんな夫婦に憧れる」と思い、結婚に対しても肯定的に考えている可能性が高いです。
「母親が結構天然で、父親といるとお笑いコンビみたいで面白いんだ~。けどあんな仲良し夫婦に憧れるの。あなたのご両親はどんな人なの?」など、さりげなく話題を振ってみましょう。

 

子ども好きか

子ども好きな男性は、結婚願望が強い場合が多いです。お付き合い前にデートする機会があれば、ぜひ公園や動物園など、子どもの多い場所へと行ってみましょう。騒がしく走り回る子どもに嫌そうな目を向けたりせず、子どもや家族連れに優しい表情をしていれば、その男性は子ども好きで間違いありません。

 

周囲に既婚者は多いか

友人や兄弟など、周囲に既婚者が多ければ、「週末に一緒に遊べる友達が減ってしまって寂しい」や「自分も早く結婚して落ち着きたい」と感じやすくなっているはずです。また、友人家族との交流があれば、リアルな結婚生活にも理解がある可能性が高いでしょう。

 

ポイント②注意すべき男性の態度

「金遣いが荒い」や「初対面の女性の前でも感情的でイライラしている」などといった男性は、結婚相手として不向きだと分かりやすいですが、他にも初対面でチェックできる「結婚に不向きな男性・結婚願望が弱い男性」のポイントがいくつかあります。

 

独身生活を満喫している男性

週末も一人で過ごすことが多く、お一人様生活を満喫している男性は、結婚願望が強くない可能性があります。独身の気楽さや自由さは誰しもが感じるものでしょうが、その生活に寂しさを感じていないとなると、結婚に対する意欲は湧きにくいのかもしれません。

 

干渉されるのを極度に嫌がる男性

プライベートな話を嫌がる男性も注意が必要です。もちろんお付き合い前から、詮索するように根掘り葉掘り聞くのも良くありませんが、極端な秘密主義では、結婚生活にも不安を感じてしまいますよね。
こういった男性は、自分の時間やスペースを守りたいという意識が強く、結婚という共同生活には向かないタイプの男性だといえます。

 

熱中する趣味がある男性

何かに一生懸命な男性は素敵ですが、一つの趣味に熱中しすぎていたり、たくさんの趣味を持っていたりする男性には注意が必要です。お金のかかる趣味や拘束時間の長い趣味などの場合、結婚すればそれを制限しなければいけなくなるのではと感じ、男性の結婚願望も中々高まらないようです。また女性からしても、結婚後も同じ調子で趣味を続け、家族との時間を疎かにされるのではと不安を感じてしまいます。

 

ポイント③男性が思わず結婚を意識してしまうような女性になる

結婚前提のお付き合いのために、「結婚願望の強い男性を見つける」ということも大切ですが、同じくらいあなた自身が「男性が思わず結婚を意識してしまうような振る舞い」をすることも大切です。
結婚相手として意識してもらうためにも、次の点を押さえて男性と接してみましょう。

 

笑顔

多くの男性が結婚に求めているもの、それは「安らぎ」や「癒し」です。家では緊張感やプレッシャーから解放されてゆっくり休みたい。そんな時に側にいて欲しいと思うのが、笑顔で自分を受け入れてくれる女性なのではないでしょうか。笑顔は大きな武器になります。優しく穏やかな笑顔、明るい笑顔などで、男性に結婚を意識してもらいましょう。

 

清潔感がある

所作や言葉使いから育ちが分かるように、身だしなみから性格や普段の生活も見えてきます。せっかくオシャレをしてデートに挑んでも、バッグからしわくちゃになったハンカチが出てきてしまっては、「だらしないなぁ」と思われてしまいます。

 

礼儀正しい

親や友人に紹介できないと思われるような女性では、結婚相手として見られません。乱暴な言葉使いをしない、挨拶やお礼をきちんとするなど、お相手の男性だけでなく周囲の人達にも、礼儀正しい丁寧な態度を取るよう心がけましょう。

 

真面目なお付き合いをしたいと伝える

お付き合いの前から「次お付き合いするなら絶対結婚したい!」と結婚願望を見せてしまっては、男性も引いてしまいます。ですが、「真面目なお付き合いをしたい」や「落ち着いた人と真剣にお付き合いしたい」と、遊び目的の人はお断り程度のアピールはしておきましょう。

 

結婚前提の出会いはどこにあるの?

「次にお付き合いする人と結婚したい!」と考えているならば、まずは今回ご紹介したポイントをチェックしてみてください。

とはいえ、合コンなどのカジュアルな出会いの場で、結婚願望の強い男性を見つけることは簡単ではありませんし、お付き合い前からガツガツ結婚したいアピールをするのも躊躇われますよね。
もっと効率良く結婚前提でお付き合いできる男性と巡り会いたいと考えているなら、結婚相談所での婚活がおすすめです。結婚意識の高い男女が集まっているので、自然とお互いに結婚を意識したお付き合いをすることができますよ。

グループ
認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら

scroll to top button