資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【意外な盲点・・・!】結婚・婚活がしにくい女性の職業(後編)

前編では結婚・婚活がしにくい女性の職業として看護師、介護師、学校教師をご紹介しました。何れも勤務体制が不規則で異性との出会いが少ない職場という共通点がありますね。
では、他に結婚・婚活がしにくい女性の職業とは何があるのでしょうか。見ていきましょう!

 

結婚・婚活がしにくい女性の職業④ パート・アルバイト

実は婚活において、女性の職業がパートやアルバイトであることは、それほど不利になるわけではありません。確かに共働きを希望する婚活男性は増えていますが、「正社員として働いていて欲しい」とまで求める男性はそんなに多くはないのです。

それは「仕事に対する理解のある女性がいいので、正社員でなくてもいいから働いていて欲しい」や「出産後は家庭を第一優先にして欲しいから仕事はパートで構わない」と考える男性が多いためです。

 

それでもパートやアルバイトの女性の婚活は上手くいきにくいのが現状。その大きな理由の一つは、自身の経済的な不安感から、相手に高収入や安定した職業を求めすぎてしまう点にあります。

自分自身がパートやアルバイトで経済的に余裕があるわけでもなく、安定しているわけでもないので、「男性の収入は○○万円はないと生活が不安」や「自営業は安定していないから嫌だ」となりやすい傾向があるのです。

そんなパート・アルバイト女性の中でも婚活が上手くいくタイプは、現実的な結婚生活をしっかりと思い描き、内面を重視したお相手選びをしている女性です。
金銭的な面も含め、将来の結婚生活を思い描いてみることは大切なことです。しかし、それがあまりにも現実離れした暮らしであれば、当然そのお相手を見つけることも簡単ではありません。まずは、結婚相談所のカウンセラーと一緒に、あなたが求めている条件が現実的なものであるか、自分に合った相手探しができているかを振り返ってみるといいかもしれません。

 

結婚・婚活がしにくい女性の職業⑤ 家事手伝い

家事手伝いの女性は、一時期会社員として働いたことがあったとしても、何らかの事情で現在決まった職についていないという女性です。

一昔前であれば周りの親戚やご近所からの紹介で結婚し、家庭に入っていましたが、現代ではそういったお節介をしてくれる人は殆どいなくなっています。出会いは何れあると思っていても、社会と接する機会そのものが少ないため、異性との出会い自体も難しいのが家事手伝いの女性です。

 

婚活では共働きを希望する男性が増えていますので、家事手伝いの女性はどうしても結婚相手としては見られにくくなります。しかし、初めから結婚を目的とした男女が集まっている結婚相談所を利用すれば、「専業主婦として家庭を支えて欲しい」という男性や「自営業をしているので簡単な事務関係だけお願いしたい」といった男性と出会うこともできます。家事手伝いの女性が婚活を上手く進めるためには、こういった「家事手伝いでも気にしないという男性に片っ端から会ってみること」、そして「年齢や学歴など他の希望条件を大きく広げること」が重要です。

 

実は結婚しやすい女性の職業はコレ!

では、逆に結婚までスムーズに進みやすい女性の職業はどんな職業でしょうか?

 

一般職の事務員女性

昔から職場結婚が多いのが、事務員女性です。

男性の多い職場で出会いも多く、男性社員の仕事をサポートする仕事柄、結婚相手として見られやすいことがポイントです。

ただ、最近では事務員の仕事は派遣に取って変わられつつあり、一般職の事務員は減少傾向にあるものの、一般職の事務員の仕事は残業が少なく、正社員として産休・育休をしっかりと取得した上で復職もできるため、女性も働き続けやすい職種だといえます。

 

接客業の女性

そもそも接客業で働く女性は、人と交流することが好きな社交性の高い人が多い傾向があります。また、いつも接客をしているだけあって愛想も良く、人好きする笑顔をしているなど、男性側から好印象をもたれやすいことがポイントです。

シフト制という点では、看護師や介護師同様、出会いのチャンスは少ないといえますが、元々活発な性格で、積極的に人との繋がりや交流を持とうとするタイプが多いため、結婚に繋がる出会いも掴みやすいのでしょう。

 

結婚・婚活がしにくい職業の女性が結婚するためには・・・

結婚・婚活がしにくい女性の職業に共通していることは、「シフト制で平日が休み」、「職場に結婚適齢期の異性が少ない」という点です。

不規則な勤務体制で職場に異性が少ない職業の場合、自ら出会いを求めて行動を起こさなければ結婚の確率は低いままです。「今は忙しいから、仕事が少し落ち着いてから・・・」と考えていると、あっという間に年齢を重ねていってしまいます。

 

結婚しにくい職業の女性が結婚するためには、婚活を生活の一部として早めに行動を起こすことが重要です。忙しい職業であればなお更、仕事に追われるだけの日々を日常化してしまわないよう、結婚相談所などを上手く活用して効率良く婚活をしましょう。

幸いなことに、現代ではどんなに職場に出会いが無くとも、どんなに仕事が忙しくとも、自分に結婚したいという意欲さえあれば結婚相手と出会える場所やサービスはあります。

その一つとして「短期成婚」「安心・安全な出会い」「カウンセラーによる丁寧なケア」が受けられる結婚相談所での婚活を考えてみるのも良いのではないでしょうか。

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら