資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

早すぎる?20代女性の婚活事情

最近では、社会に出て活躍する女性も多くなり、晩婚化も更に進んできています。では、20代の働く女性達はキャリア優先で、結婚に意欲的ではないということなのでしょうか?

実は、そうとは限らないのです。最近では、キャリアを大切にしたいと考えているからこそ、結婚・出産も含めた将来設計をしっかり立て、20代のうちから婚活を始める女性も増えているのです。

今回は、そんな20代女性の婚活事情に迫ります!

 

 

20代女性の結婚意識

 

では、20代の女性達は、結婚に対してどのような意識を持っているのでしょうか。アンケートで次のような意見がありました。

 

・やっぱり結婚して子供が欲しいという気持ちはあります。だけど、焦っているわけでもないから、合コンとか自然な出会いでいい人が見つかれば・・・という感じです。

 

・地方に住んでいるんですが、周りは結構20代で結婚しています。自分の親もそうだったので、早く結婚することが悪いイメージはないです。

 

・結婚はコスパが悪いイメージ。お金もかかるし、共働きの場合、総合的に見て女性の方に負担が大きいのでは?と感じてしまいます。20代は収入も少ないから色々不安ですし。

 

・保育士として働いていますが、周りに独身男性がいません。自分から出会いを求めないと結婚は難しそうだと思ったので、働き始めてからすぐ婚活を開始しました。

 

 

このように、住んでいる場所や職業などによっても、結婚に対する意識には差があるようです。

平成30年の総務省が発表した「労働力調査」(※1) では、共働き世帯は約7割、専業主婦世帯は約3割となっており、多くの女性が結婚後も働き続けていることが分かります。また、約8割の女性が、結婚・出産後も働く意志を持っており(※2) 、就職活動時に「出産・育児に関する制度や福利厚生が充実している会社か」を重視する女性も増えています。

 

20代女性の多くは、「産後も働きやすい環境かどうか」という点も、結婚のタイミングを決める重要なポイントだと考えているようです。

 

※1:https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/qa/a07.html#reftbl

※2:http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h28/gaiyou/pdf/h28_gaiyou.pdf (P4 Ⅰ-特-11図)

 

20代で結婚するメリット

「人生の一番楽しい時期なのに、独身を楽しまないなんてもったいない」そんな風に考える人もいる一方、早くに結婚するメリットを理解し、人生設計をしっかり立てる人もいます。

早くに結婚することには次のようなメリットがあります。

親に子供の面倒を見てもらえる

親の年齢もまだ若いので、小さな子供の面倒を見る体力もあります。近所に住んでいるのであれば、週末に子供を親に預け、夫婦水入らずの時間を過ごすこともできます。

親が定年前なので、いざという時に経済的援助が期待できる

親がまだ現役で働いているのであれば、経済的な援助も期待できます。実際の援助は受けなくとも、「いざとなれば親に頼れる」ということは精神的にも大きな安心材料となるでしょう。

出産後も自分のキャリアアップが図れる

平社員の内の方が、育児休暇も取得しやすく感じられますし、復職後も自分のキャリアを積んでいくことができます。キャリアを積んで責任も増えると、育児休暇を取るタイミングが難しくなることもあるようです。

収入が少なくても、公的な援助で子供を育てられる

幼稚園や保育園の無償化により、子育て世帯の金銭的負担は大きく減ります。また、少子化対策として預かり保育の費用補助をしてくれる地方自治体も増えているため、復職しやすい環境が整ってきているといえます。

子育てと介護のタイミングをずらせる

遅くに出産すると、親の介護が必要な時期に子育てもしなくてはいけない状況になってしまう可能性があります。子供は保育園に預け、親は介護施設に預けるにしても、精神的・金銭的負担がゼロになるわけではありません。

セカンドライフを楽しむ体力と時間を持てる

例えば25歳で出産すれば、子供が大学を卒業するときでも、まだ50歳前ということになります。

セカンドライフを楽しむ体力も時間も十分にあるといえます。

 

 

20代で結婚するデメリット

20代で結婚するメリットがある反面、次のようなデメリットもあります。

色々な経験が浅く、精神的な余裕がない

恋愛経験の少ないまま結婚し、「本当にこの人と結婚してよかったの?」と悩む、仕事で覚えることがたくさんあるのに、家事や子育てにも追われるなど、若いうちは精神的な余裕を持てなくなってしまいがちです。

独身の友人や同僚が羨ましくなる

結婚して子供が生まれれば、自由な時間やお金も限られてしまうので、時には仕事や趣味、恋愛などを楽しんでいる周囲の独身者が羨ましくなってしまうこともあります。

 

20代女性に結婚相談所をオススメするワケ

人生設計を立てて自分のキャリアもプライベートも充実させたいと考える女性には、結婚相談所を利用した婚活がオススメです。

合コンや友人の紹介で出会いを求めることも悪くはありませんが、あなたに結婚の意欲があっても、相手も同じとは限りません。真剣に結婚したいと考えるなら、初めから結婚相談所を活用したほうが効率的です。お相手の身元もはっきりしていますし、結婚に真剣な人が集まる場であるため、安心して婚活ができます。

相談所を利用している20代の女性は、会社員や看護師さん保育士さんなど、 職種は多岐に渡りますが、多くの方が身元の確かな会社員・公務員の少し年上の頼りがいのある男性とご縁を結んでいます。

そしてもう一つ、20代女性に結婚相談所をオススメする理由があります。それは、結婚相談所では20代、特に20代前半の女性は「かなりモテる」ということです。

多くの20代女性は、結婚相談所に対して「料金が高そう」「堅苦しそう」「最後の砦」などといったネガティブなイメージを持っており、結婚相談所に入会することをためらうようです。そのため、合コンや街コン、友人の紹介などから出会いを求め始めます。つまり、結婚相談所には20代女性が少なく、有利に婚活を進めやすいのです。

しかも、20代女性は年上の男性を好む傾向があり、男性側も年下や同年代の女性を好む傾向があるため、20代女性の婚活成功率は高くなります。

真剣に結婚相手を探したいのなら、結婚相談所で婚活をしましょう。

まとめ

人生50年と言われた時代とは異なり、今では人生100年と言われ、子供が独り立ちし、定年退職した後でも十分にセカンドライフを楽しめるようになりました。

今の自分の人生も大切ですが、将来の自分の人生もしっかりと思い描くことで、後悔することのない、より幸せな人生を掴んでくださいね。

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら