資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

彼氏いない歴= 年齢でも婚活できる?恋愛未経験で婚活する方法

「実は今まで彼氏がいたことがない・・・」、「そもそも恋愛に興味が持てない」
今、そんな20代女性が増えています。
しかし、そんな女性達も決して、生涯独身でいいと思っているわけではありません。やはり多くの女性は「将来は温かい家庭を作って、いつかは子供も欲しい」と考えています。そして、それを叶えるためにも、まずは素敵な結婚相手を見つけたいと感じ、婚活を始める人もたくさんいます。

今回は、そんな恋愛未経験女性が婚活で成功するためのポイントや、「変な男性にだまされたりしない?」、「彼氏ができたことがないって正直に言って男性に引かれない?」、「お相手に恋愛感情を持てなかったらどうしよう」などといった、疑問や悩みにお答えします!

 

恋愛未経験女性の特徴

とにかく、「出会いのチャンスが全くなかった!」という女性も多いですが、実は彼氏いない歴=年齢女性には次のような特徴があるといえます。

 

特別な関係は面倒

特定の誰かと親密な関係になることを面倒だと感じる女性もいます。「小まめに連絡を取り合うのが面倒」、「相手のペースに合わせるのが嫌」、「一人の方が気楽」などと感じる女性は、彼氏ができにくいタイプだといえます。

 

彼氏がいなくても人生をエンジョイできてしまっている

「女友達とワイワイやるほうが楽しい」や「仕事も趣味も充実してるし、今の生活で十分」など、現状に満足してしまっていて、恋愛やお付き合いに対する価値観や優先順位が高くなりにくいタイプも、彼氏ができにくいです。

 

憧ればかり膨らんでいる女子

ドラマや漫画に出てくるようなイケメンで優しく、頭も良い主人公のような男性と付き合いたい、いつか出会えるはずと思っていたら彼氏いない歴=年齢でここまできてしまった! なんて女性も意外といます。
告白されたこともあるし、決してモテないわけではないのだけれど、憧れや理想が高くなりすぎてしまって彼氏ができないタイプです。

 

こういった女性達は、婚活をする以前に、男性とお付き合いをした経験が無いことに引け目を感じてしまい、恋愛経験のある女性よりも、婚活に対するハードルを高く感じてしまう傾向があります。

 

恋愛未経験女性にありがちな失敗

恋愛経験がないがゆえに、陥りやすい失敗もあります。

 

男性特有の考え方や価値観を受け入れられない

恋愛未経験で婚活を始めた女性の多くは、自分の思い描いていた男性像と実際に会って話してみた一般的な男性とのギャップにショックを受けてしまいます。特に男女間の考え方や価値観の違いに驚いてしまうようです。
例えば、理論的に解決しようとする男性と感情的な共感を求める女性では、遺伝子レベルで行動パターンも異なってきます。気持ちを分かって欲しくて相談しただけだったのに、見当違いなアドバイスをされて「私のことを分かってくれてない・・・」と悲しい気持ちになってしまうことも少なくありません。けれど、男性にしてみれば、「相談されたからには、何か解決策をアドバイスしなければ」と思い、一生懸命考えてアドバイスをしてくれているだけなのです。
このように、男女では違う考え方や価値観を持っているわけですから、「気持ちを分かって欲しい」ということにこだわらず 、「綺麗なものは綺麗」「美味しいものは美味しい」と、素直に感じたことを言葉にしていきましょう。そうすることで、お互いを徐々に分かり合っていけるようになります。

 

思い込みで冷静さを失ってしまう

恋愛経験のある女性なら、男性との会話を通して「この人は話し上手な人で、誰とでもフレンドリーに接するタイプの人だな」とか「この人はお堅そうな性格なのに、自分には心を許してくれてるかも」など、ある程度察することができます。しかし、恋愛経験がないと、「自分に優しい=自分に気があるのでは?」となってしまい、その人のことしか見えなくなってしまう女性もいます。もちろん、本当にあなたに好意があって特別優しい場合もありますが、元々フレンドリーな性格で他の女性にも同じように優しく接している可能性もあります。逆に、親しげな態度を取ってくる男性に対して、過剰に警戒してしまい、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまう女性もいます。
一度冷静になって相手の言動を振り返ってみたり、客観的なアドバイスをくれる人に相談してみることがおすすめです。また、遊び目的などの男性に騙されないよう、どの婚活サービスを利用するかは慎重に検討しましょう。

恋愛未経験女性にこそ「結婚相談所」がおすすめ!

婚活を一人で頑張ろうと思っても、相当の忍耐と時間が必要となります。
恋愛経験のない人にとっては、「自分の頑張りは、本当にこれで合っているのだろうか?間違った頑張り方をしてないだろうか?」と不安に感じるものですよね。
そんな人にこそおすすめしたいのが結婚相談所での婚活です。

 

身元のはっきりした相手と出会えて安心

恋愛経験がないからこそ、「遊び目的の男性だったらどうしよう・・・」や「この人は信用できるの?」といった不安を感じてしまうものです。結婚相談所であれば、身分証明書 だけでなく、独身証明書や収入証明書などの提出を求めるところも多く、安心して婚活をすることができます。

 

カウンセラーの丁寧なサポート

カウンセリングを通して、一つずつ不安や悩みをカウンセラーが解決していってくれますので、恋愛経験が無い女性でも安心して婚活を進めることができます。また、男性から好印象を持たれやすい服装や、お見合い・パーティー 時の振る舞い方や会話術など、より実践的な知識も学ぶことができ、交際になってからの相談にも丁寧に乗ってもらえるので、婚活の心強いサポーターとなってくれますよ。

 

自分に合う男性と出会える

理想の男性像は思い浮かべられても、実際にどんなタイプの男性と相性が良いかは分かっていない女性が多いものです。何度か男性と会ってみることで「こういうタイプの男性とは一緒にいても気が楽だな」などというのも自分自身で見えてくる場合もありますし、カウンセラーから「こういったタイプの男性と相性が良いのでは?」と男性を紹介してもらうこともできます。そのため、一人でやみくもに婚活を頑張るよりも、結婚相談所での婚活は上手くいきやすいのです。

 

結婚相談所には、様々な不安を抱えた女性がたくさん入会しており、カウンセラーのサポートを受けながら精力的に活動をしています。「恋愛未経験」であることは何も特別なことではないのです。

 

まとめ

恋愛経験の無い女性は決して珍しくはなく、婚活の場にも増えてきています。
そして、そういった 女性は男性に引かれやすいのかと言えば、決してそうではありません。
むしろ 、結婚相手を探す婚活の場では 、恋愛経験が豊富な女性よりも、恋愛経験の無い女性の方が好印象に見られることも 少なくないのです。特に結婚相談所は、結婚に対する意識の高い男女が集まっていますので、恋愛経験値はあまり重視されません。

ぜひ、自信を持って婚活にトライしてみてくださいね!

 

 

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら

scroll to top button