資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

婚活デート、話題に困った時の対処法

「婚活デート中、途中で話題が無くなってしまい気まずい空気になってしまった」なんて経験ありませんか?
「自分といて楽しいと感じて欲しい」「つまらない女だと思われたくない」と 思うあまり、なんでもいいから会話を続けなくちゃと焦ったなんて経験ありませんか?

実際、デート前のメッセージのやり取りや相手のプロフィールくらいしか情報がない状態で、会話を盛り上げるのはとても難しいことです。だからこそ、途中で会話が 途切れてしまうことは、あなただけでなく誰にでも起こり得ることだといえます。

今回は、婚活デートで多くの人が悩んでいる「話題に困ったときってどうすればいいの?」にお答えします!

 

 

話題に困ったらどうすればいいの?

①事前にプロフィールをチェックして、話題のストックを用意しておこう

デート前にお相手についてリサーチをして おくことは重要です。特に、お相手の趣味や出身地などを知っておけば、「出身地の話→旅行の話→ご当地グルメの話→食の好みの話」や「趣味の話→週末の過ごし方の話」など、話題が広がりやすくなります。
また、「話題に困ったときにはコレについて話そう」と、いくつか話題を準備しておくことで、心にも 余裕が生まれやすくなりますよ。

 

②話題に困ったら、周りを見渡してみよう

例えば、食事中話題に困ったら、今食べている食事について掘り下げてみるのもいいですね。
相手の食の好みもチェックできますし、さりげなく自炊していることなどもアピールできます。一人暮らしで料理に凝っているという男性は意外と多いので、実は盛り上がりやすいネタでもあります。他にも日本人なら誰でも好きなラーメンやカレーの話など、盛り上がったついでに「じゃあ今度一緒に食べに行きましょう!」と次のデートにも繋げやすいのでおすすめですよ。

 

③相手のことを教えてもらおう、そして褒めよう

基本的には相手との共通点を見つけ、その話題で盛り上がることが、お互いの距離を縮めやすい一番の方法 ではありますが、お互いの共通点が多くない場合は、相手の趣味や仕事のことを教えてもらいましょう。
例えばカメラが趣味の男性なら、「今までどんな写真を撮って きたんですか?」「プロみたいですね!」など、男性は特に趣味や仕事のことで頼られたり、褒められることを嬉しく感じるので、ぜひ試してみてください。

 

④正直に「口下手で」と告白しよう

どうしても会話が盛り上がらなかったり、沈黙を気まずく感じてしまうなら、「ごめんなさい、口下手であまり話すのが上手くないんです」や「緊張しちゃって・・・」など、正直に話してみましょう。案外男性も同じように緊張しているものです。これがきっかけとなってお互いにリラックスして会話ができるようになるかもしれませんよ。

 

話題にしない方が良いことも

話題に困り「何でもいいから話さなきゃ!」と焦る気持ちは分かります。
けれど、話題の内容によっては、かえって 気まずくなってしまったり、「この女性とのお付き合いや結婚はナシかな」と思われたりしてしまうことも。
気まずくなりがちな話題として、次のような「相手のプライベートに踏み込みすぎた話題」は特に避けるようにしましょう。

 

お金の話

「プロフィールで年収を公開しているんだし、別に聞いてもいいのでは?」と考える人もいますが、最初からお金の話をするのは非常識です。男性からすれば「表面的な条件・スペックだけで結婚相手を選ぼうとしている」と感じて、引いてしまいます。収入だけではなく、貯金や親の資産なども話題にするのはやめましょう。

 

過去の恋愛や、他の女性との婚活状況

「相手がどういった恋愛をするタイプなのか」や「どのくらい真剣に婚活をしているのか」などを知る上で、過去の恋愛や、他の女性との婚活状況を知りたいと思う人もいますが、やはりこの話題も相手のプライベートに踏み込みすぎといえます。
「今他にデートしている女性はいますか?」や「今までお付き合いしてきた女性はどんなタイプだったんですか?」などの質問はやめておきましょう。

 

沈黙を気まずく感じない相手こそ、相性の良い相手

女性は「とにかく会話を続けなくてはいけない」と思いがちですが、男性は女性ほど沈黙を気にしていないものです。もちろん何分も会話が無いような状態では、お互い気まずく感じてしまうでしょうが、焦って会話する必要はありません。むしろお互いに沈黙を苦に感じないということは、2人の空気感が似ている=相性が良いということでもあるのです。

冒頭でもお話ししたように、会話が途中で途切れてしまうことは、あなただけでなく、誰にでもあること。しかし、共通の話題で盛り上がったり、相手のことをもっと知りたいという気持ちをアピールできていれば、自然と2人の距離も縮まっていきますし、会話が途切れても気まずく感じなくなっていくものですよ。

グループ
認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら

scroll to top button