資料請求無料相談

News | Topics

婚活の男性選びはここがポイント!婚活のプロが教える本当に大事な条件とは

あなたが理想とする結婚相手とはどのような男性ですか?高収入で高学歴な男性でしょうか?

「せっかく時間とお金をかけて婚活するんだから、妥協なんかせずに理想の結婚相手を見つけたい!」と意気込むあまり、気が付けば「とにかく好条件・高スペックの男性を!」という考えになってしまっていませんか?

 

今回は、あなたが本当に幸せな結婚生活を手に入れるためにチェックすべき「男性選びのポイント」をご紹介します。

 

 

高収入男性との結婚=幸せ?

確かに収入の多さは「生活の豊かさ」を左右する重要なポイントの一つであると言えるでしょう。しかし、お金だけが幸せのバロメーターになるわけでもありません。

収入が多い男性のほとんどは、仕事に忙しく、プレッシャーやストレスにさらされた生活をしています。そのため本人にその気が有り無しに関わらず、家事や育児は女性頼みの状態となってしまいがちです。

もし子供が病気になった時、頼りにしたい夫は自分の仕事に追われ、子供の面倒を見てくれることは無いかもしれません。共働き家庭なら、女性ばかりが仕事をセーブしなければならず、場合によっては女性が仕事を辞めなければいけないこともあるかもしれません。

 

むしろ「生活の豊かさ」を決める要素は、収入額そのものよりも「同じような金銭感覚を持っているか」によって決まるのではないでしょうか。

例えば、欲しい物は何でも買ってしまうような浪費家と、できるだけ貯金をしたいという倹約家では、一緒に生活をしていてもお互いにストレスが溜まってしまうでしょう。せっかく高収入男性と結婚したのに、必要最低限の生活費しか渡してもらえず、思っていたような贅沢な生活ができない、ということもあるかもしれません。

 

お付き合いの段階から相手の金銭感覚を確認したい場合は、相手の持ち物がブランド品ばかり身につけていないか、買い物デートの時にいつも衝動買いしていないかなどをチェックしておくといいかもしれません。

また結婚を真剣に考えている相手であれば、結婚後のお金の使い方についても話し合っておくと良いでしょう。

 

思いやりの気持ちがある男性

相手を思いやる気持ちは夫婦関係を円満に続けていく上でとても大切なものです。

共働きかどうかにかかわらず、日常生活で疲れやストレスを感じているのは男性だけではありません。しかし、中には「育児なんて赤ちゃんと一緒に遊んで昼寝するだけでしょ?」などと、育児に対する理解が不十分で心無いことを言ってしまう男性もいます。

「自分の方が大変なのに」「相手にもっと○○して欲しい」などと思っているばかりでは、お互いに不満が溜まっていく一方。逆に何気ないことでも「ありがとう」と感謝の気持ちを表わしてくれる人であれば、こちらも自然と相手に感謝の気持ちをしたくなるものです。

仕事が忙しくてなかなか育児に参加できない男性でも「いつも任せっきりになっちゃってごめんね。」など、思いやりを持った言葉をかけてくれると、こちらも「いつもお仕事お疲れさま」「忙しいのに育児も協力してくれてありがとう」という気持ちになれますよね。そういった思いやりや気遣いの気持ちを持つ男性と結婚したほうが、結婚生活は上手くいくのではないでしょうか。

 

お付き合いの段階から、あなたの話を親身になって聞いてくれ、あなたの気持ちを受け止めてくれるような男性は、思いやりの気持ちを持った男性だといえるでしょう。

また、友人や両親などあなた以外の人に対しても、優しく誠実な態度でいるかもチェックしておくといいかもしれませんね。

 

違う価値観を受け入れられる男性

価値観が近い相手の方が結婚生活も上手くいきやすいですが、全ての価値観が全く同じ人というのはいないのではないでしょうか。結婚とは元は他人同士だった2人が共に暮らしていくこと。異なる価値観を受け入れ、お互い歩み寄れる人こそが同じ未来を描ける男性だといえます。

例えば休日の過ごし方や家事の分担、子育ての方針など、結婚後も直面する問題は数知れません。育った環境が違えば考え方も違って当たり前。一方だけが我慢して相手に合わせるのではなく、一番大切にしたいことは何なのか、譲れるところはどこなのか、お互いの立場に立って話し合える人を選びましょう。

 

お付き合いの段階から、喧嘩が多いからといって結婚相手に相応しくないというわけではありません。むしろ喧嘩した時こそ、相手と考えや価値観が違うということを知り、お互いのことを更に理解し合えるチャンスでもあります。相手の言葉に素直に耳を傾けられる相手こそ、結婚後も上手くやっていけるお相手といえますよ。

 

まとめ

相性やフィーリングの良し悪しは、一見不確かでつかみどころ無く感じるものですが、収入や学歴などのような分かりやすい「条件」よりも、「一緒にいて落ち着く」「何となく気が合う」といったことこそが、結婚相手を選ぶ上で重要なポイントになります。

今回ご紹介したポイントを押さえて、その男性が幸せな結婚生活に繋がる相手なのかを見極めてみてください。

 

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら