資料請求無料相談

News | Topics

みんなこんなに悩んでる!?婚活女性の悩みランキング

「幸せな結婚をしたい」

「自分の理想を叶えたい」

そんな婚活に一生懸命な女性ほど、多くの悩みを抱えてしまいがちです。

今回は結婚相談所Kizuna会員様から多く寄せられた、婚活女性が抱える悩みを1位~10位までランキングでご紹介します。

 

あるある!?婚活中の悩みTOP10とは

 

第1位 理想の相手に巡り会えない

理想の相手に巡り会えたらそれが一番ですが、少し見方を変えて自分にとって何が一番大切なのかを考えてみましょう。一緒に生活をしてお互いに素直になれて、理解しあえるパートナーこそが二人の生活を豊かにすると思いますよ。

第2位 希望の人に会えない

年収や学歴など、背伸びをした希望条件になっていませんか?「希望通りの男性と出会えたけれど、性格や考え方が合わず、会話も全く盛り上がらなかった」という方も少なくありません。条件にこだわり過ぎるのではなく、「自分に合った相手」を探してみましょう。

第3位 疲れてきてしまった

多くの婚活女性が「もっと早く結婚できると思っていた」や「お断りされることが多い」などといった理由で「婚活疲れ」を感じています。やみくもに婚活を続けるのではなく、自分はどういった男性と結婚したいのか、どういった男性から人気があるのか、どのくらいのペースでお見合いやデートをするかなど、計画的に婚活をするよう心がけていてください。

また、心と体が疲れてしまわないよう、適度にリフレッシュをすることも重要です。趣味や女子会なども思いっきり楽しんで、前向きなパワーを充電しましょう。

第4位 電話やメールの返信が少ない

電話やメールの返信を多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれです。相手の負担にならないペースを見極めましょう。

決して相手を責めたり、急かしたりせずに、相手の生活や健康を気遣いながら、男性が思わず返信したくなってしまうようなメールを送ってみてください。

第5位 相手のダメな所ばかり気になってしまう

「この人と一生を共にするのかもしれない」と思うと、つい相手を厳しくチェックしがちになってしまうものです。しかし、あなたが完璧ではないように、相手にも何かしらの欠点はあるもの。性格や価値観など一番大切な部分に好感を持てる相手ならば、「結婚したら私がもっと素敵な夫に育て上げてみせる!」という気持ちで接した方が結婚までスムーズに進みやすいですよ。

第6位 トキメキがない

「条件で相手探しをしたため、異性に対するトキメキを感じない」や「友達状態になってしまい、恋愛相手としては好きになれない」などの「トキメキ不足」の状態に陥ってしまうケースは多くあります。

時には手を繋いでみるなど、自分から積極的にスキンシップを取って、恋愛モードに切り替えてみることも効果的ですよ。

第7位 デートに誘ってもらえない

「脈アリ」だと感じる相手でないとデートに誘いにくい、そんな男性は多いものです。デートの時だけではなく、普段のメールや電話のやり取りの中でも、あなたが相手に好感を持っていることを上手にアピールし、デートに誘ってもらいやすい環境作りをしましょう。

男性側もどうやって誘おうか悩んでいる場合もありますので、あなたからさりげなくデートに誘ってみることも効果的です。

 第8位 相手の気持ちが分からない

社会人になると、学生の頃のように頻繁に連絡を取り合ったり、デートしたりは難しくなるもの。相手とのコミュニケーションが不足すると、「私のこと、どう思っているのかな?」と不安に感じることもありますよね。そういうときは、自分の気持ちを相手に素直に伝えてみてください。一人で抱え込んでいても、どんどん後ろ向きな考えになってしまいますよ。

第9位 会話が続かない

事前に相手のプロフィールが分かる場合は、趣味や出身地などから共通点を見つけておくことで、会話を続けやすくなります。

また、一緒に映画を見た後にカフェで休憩することで、共通の話題を作ることができますし、遊園地などの楽しめる場所で同じ時間を共有することで、自然と会話を楽しむことができるようにもなります。

第10位 仕事や趣味に忙しい

「仕事が忙しくて」「趣味が楽しくて」そういった理由で婚活に時間を割けないという方もいます。しかし、「仕事や趣味が落ち着いてから」と考えている間にも時間は過ぎていってしまいます。後悔しても過ぎてしまった時間は戻りません。

効率よく進められる婚活方法を選んで、少しの時間でも上手く婚活を進められるようにしてみましょう。

 

 

結婚相談所Kizunaなら、あなたのお悩みも解決!

結婚相談所Kizunaでは専任の結婚カウンセラーがあなたの婚活をサポート。婚活に悩むあなたに寄り添い、丁寧なアドバイスをいたします。自分でも気が付いていなかった「あなたの魅力」は何なのか、どのようにアピールすべきかといったアドバイスや女子力アップのための講座も多数開催していますので、自信を持って婚活に挑んでいただけます。

また、なかなか人には話しづらい婚活の悩みも、結婚カウンセラーに気兼ねなくご相談いただけます。Kizuna在籍の心理カウンセラーによる専門的なカウンセリングを受けることもできるため、婚活疲れの予防・解消をし、前向きな気持ちで婚活に取り組んでいただけます。

さらに、あなたと相性が良さそうな相手をプロの目から判断し、ご紹介。お仕事などの状況に合わせたスケジューリングも行いますので、効率的に婚活を進めることができます。

 

結婚相談所Kizunaは、あなたに合った、あなただけの婚活プランをご提案いたします。

ぜひ一度、結婚相談所Kizunaにお気軽にお問い合わせください。

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら