資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【結婚相談所で自分を変える!】自分が嫌い、 自分に自信のない女性の婚活

結婚相談所に入会している女性の中には、自分に自信がある女性や、初めから自分に自信がない女性もいますが、一方で「今の自分を変えたい」という強い気持ちを持って婚活を始める女性もいます。

実際、”脱・自分”を決心して結婚相談所に入会した女性達からは、「今までは自分の容姿に自信がなくて、いつも うつむきがちだったけれど、自信を持って男性と話せるようになった」や「口下手だったが上手く会話を盛りあげられるようになった」など、前向き になったという声を多く聞きます。

では、結婚相談所に入会した女性達はどのようにして自分を変え、自分に自信が持てるようになったのでしょう?

今回は、自分が嫌い、自分に自信がないという女性におすすめしたい、プロの目からみた”脱・自分”のアドバイスや、結婚相談所ならではのサービスをご紹介します。

 

自分に自信がない女性が婚活で成功するためには

外見を変える

自分の外見に自信がないという女性の中には、服装やメイクが地味にまとまりすぎていて、持って生まれた本来の魅力を活かせていないという人もいます。服装もネイビーなど無難な寒色系ばかりを選んでしまい、「清潔感やナチュラルさ」は意識しているけれど、肝心の「女性らしさや可愛さ」が足りないなんていう人も。
外見を磨くために、ファッション誌などを参考にメイクやヘアスタイル、服装などを変えてみるのも一つの手ですが、参考にするファッション誌が自分の年齢に見合ってなかったり、婚活の場にはそぐわないファッションになっている可能性も。
外見を磨く際には、自分自身を客観的に見ることも重要です。まずは、結婚相談所でプロのアドバイスをもらい、それを指針に外見磨きをしてみましょう。また、結婚相談所の中には、「女子力UPセミナー」など見た目だけでなく、女性らしい立ち振る舞い方や話し方について学べる講座を開催しているので、ぜひ利用してみましょう。

 

コミュニケーションスキルを身につける

自分に自信のない女性の特徴として、男性と話すときに目を合わせられない、笑顔がぎこちない、そわそわして落ち着きがないなどが挙げられます。「自分がどう見られているか気になる」という気持ちばかりが先立ってしまって、会話がおざなりになってしまっては、せっかくの良縁も逃してしまいます。
男性との会話に自信がないという場合は、実際に会う前にある程度の準備をしておくことがおすすめです。結婚相談所では、事前にお相手のプロフィールを知ることができますので、趣味は何か、好きな食べ物は何か、共通する話題はあるかなどをチェックし、会話のストックを用意しておきましょう。
結婚相談所では、会話術が学べるセミナーがあるだけでなく、専任のスタッフからお相手の性格やタイプから「こういった会話をしてみてはどうか?」などといったアドバイスももらえるので更に安心ですよ。

 

また、コミュニケーションを取る上で、笑顔を意識することはとても大切です。実は、素敵な笑顔というのはトレーニングでも身に付けられます。毎日鏡を見ながら、眉間や頬、口周りの表情筋をマッサージでほぐして笑顔を作ってみましょう。これを繰り返すことで、自然な笑顔が身につくようになってきますよ。

 

リフレッシュをする

自分に自信のない人は内向的な人が多く、ストレスの発散が上手くできないという人もいます。「今回も上手く会話ができなかった」「お断りされることが続いて辛い・・・」など婚活をしていればどうしてもストレスが溜まってくることがあります。そんな時は、旅行にいったり、好きなものを食べるなどして思いっきりリフレッシュしましょう。男性から見ても、プライベートを満喫している女性の方が生き生きと魅力的に見えるものです。旅行やグルメは男性も共感しやすく、会話が盛り上がるきっかけにもなりやすいんですよ。
また、心理カウンセリングを行っている結婚相談所では、婚活で疲れた心を癒し、また前向きな気持ちで婚活に取り組めるようなサポートもしてもらえますので、ぜひ活用しましょう。

 

ネガティブ思考をやめる

「どうせ私なんて」や「でも、だって」などのネガティブな思考をやめて、なんでも前向きに捉える習慣を付けましょう。
婚活では複数の異性と連絡を取り合うことはよくあること。けれどお付き合いできるのは一人だけ。つまり婚活をしていればお断りされることは当然あるわけです。結婚相手は条件だけでなく、価値観や相性も重要だからこそ、どんな美男美女でもお断りされることはあるのです。お断りされる度に「やっぱり私なんかじゃ・・・」なんて落ち込んでいてはいけません。
例えば、「一日一回鏡を見ながら自分を褒める」、「結婚相談所で定期的にカウンセリングを受け、何が出来るようになったかを知り、更なる自信に繋げる」など、自分のことを肯定し、意識を前向きに変えていくようにしてみましょう。

 

自分に自信のない女性の方が、実は婚活も上手くいきやすい

自分に自信のある女性は、お相手にも求めるものも多いです。そして、婚活が上手くいかなくても、その条件を中々変えられず婚活に疲れてしまうなんて人もいます。
一方、自分に自信のない女性は良い意味で高望みをしません。自分が完璧でないことを分かっているからこそ男性の欠点も受け入れることができ、男性に好まれやすい謙虚さや控えめさも持っています。
しかし、男性にその内面の魅力を知ってもらうためにも、やはり自分磨きが必要になります。まずは、男性の目に留まりやすいように外見を磨き、内面をよく知ってもらえるようにコミュニケーションスキルも身につけましょう。

 

まとめ

自分磨きで大切なことは、「なりたい自分を思い描くこと」、そして「客観的なアドバイスを素直に聞き入れること」です。
今の自分を否定するのではなく、まずはありのままの自分を受け入れ、これから綺麗に変わっていく自分を想像しながら出来る努力を重ねていきましょう。そして、小さな成功を見逃さずに更なる自信へと繋げ、あなたが思い描いていた「なりたい自分」を叶えていきましょう。

 

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら