資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【結婚相談所】カウンセラーってどんな人?あなたの味方仲人(カウンセラー)について

結婚相談所の一番の特徴ともいえる「仲人」によるサポート。結婚相談所によってはカウンセラーやアドバイザー、コンシェルジュなど呼び方は様々です。
では、仲人とは具体的にどのようなサポートをしてくれる存在なのでしょうか?

 

今回は、「仲人って何をしてくれるの?」だけでなく、「仲人と相性が合わなかったらどうしよう」や「無理やりカップリングを勧めてくることはない?」といった疑問にもお答えします。
「独りで婚活を頑張ってきたけれど、なかなか うまくいかない・・・」そんな風にお悩みの人はぜひ、参考にしてみてください!

 

仲人(カウンセラー)ってどんな仕事?

結婚相談所の仲人は、例えるなら「専属トレーナー」のようなものです。
トレーニングの指導だけでなく、食事や休息の取り方など、様々な側面から的確なアドバイスをし、より強い選手へと育てるのが 専属トレーナーの仕事です。仲人も同じように、あなたに寄り添い、婚活が上手く進むように導いてくれます。
では、仲人の具体的な仕事を見てみましょう。

 

カウンセリング&プランニング

結婚相談所に入会して最初にすることが、仲人によるカウンセリングです。
あなたの結婚相手に求める条件や、理想の結婚生活についてヒアリングを行い、あなたの性格や考え方を理解し、カウンセリングをした結果から、具体的なプランニングをしていきます。
例えば、まずは婚活モードをオンにするために、結婚相談所で開催しているマナー講座や会話術講座を受講するよう提案し、それからお見合いを始めるなど、あなたの希望をベースとして、より効率良く、より効果的な婚活が行えるようプランニングをしてくれます。
また、あなた自身でも気が付いていないような隠れた魅力を見つけ出し、それを更に磨き上げてくれます。そして改善していくべき点も指摘してくれるのが仲人のメリットでもあります。

 

相性の良さそうな相手を紹介してくれる

あなたが気になった相手にお見合いの申し込みをしたり、相手からお見合いを申し込まれたりといったパターンで出会うこともできますが、結婚相談所には「推薦」という制度もあります。仲人があなたと相性の良さそうな相手を見つけあなたに紹介してくれるのです。基本的に仲人と直接話した ことがあり、人柄や空気感も分かっているお相手の中から紹介してくれるので、相性の良い人を見つけやすく、是非活用したい制度の一つです。

 

お見合いのセッティングや代理返事

仲人はお見合いの日取りを決めたり、会場の予約もしてくれます。また、服装や会場選びのアドバイスだけでなく、相手の人柄も分かった上で、「どういった会話が盛り上がりやすいか」や「どんな風に自分をアピールすれば良いか」といったアドバイスも行ってくれます。
また、仲人は代理でお断りの返事もしてくれます。自分からお断りをすることは、気持ち的に負担に感じてしまうものですが、仲人から返事をしてもらえるので、ストレスなく婚活を続けやすくなります。

 

モチベーションの維持や気持ちのケア

交際までたどり着けないことが続くと、婚活に対するモチベーション自体が落ちてきてしまうこともあります。仲人はそんな沈んだ気持ちをすくい 上げ、「あなたにはこんな魅力がある」、「あなたはこんなことが出来るようになってきている」と声を掛け、自信を取り戻させてくれます。しかし、ただやみくもに励ますわけではありません。婚活疲れの状態を見て、時には一度婚活をお休みして心に休息を与えることを提案することもあります。

婚活成功のカギは仲人にあり!?

誰しも結婚生活や結婚相手に対する理想はありますよね。けれど、「あなたが思い描く理想」と「あなたが本当に幸せになる為の理想」は必ずしも一致するわけではありません。
「友達を作る時」と「親友ができる時」を想像してみてください。「あの人素敵だな」や「こんな友人がいたらいいな」と思って、相手に声をかけますよね。相手も同じでしょう。そうして友達になっていきますよね。けれど、「親友」と呼べる友達は違います。友人として付き合いを続けていくうちに段々と、気が合う、価値観が合う、いつでも親身になってくれる、一緒にいて気が楽、そんな風に思うようになっていき、気が付けば親友になっているものです。
婚活に置き換えてみるとどうでしょうか。「あの人素敵だな」、「かっこいいな」というだけでは、本当に一生を共にするパートナーにふさわしいかは分かりませんよね。会話やデートを重ねていき、「信頼」や「親愛」、「尊敬」なども感じられるようになってようやく、パートナーとしてふさわしいかどうかを判断できるようになるのではないでしょうか。
しかし、婚活を始めた人の中には、年収や学歴、身長など表面的な条件にばかり拘ってしまい、「あなたが本当に幸せになる為の理想」が何なのか、自分自身で気付けずにいる場合も多いのです。
仲人はカウンセリングを通して、「あなたが本当に幸せになる為の理想」が何なのか探り、そのためにどのような自分磨きをすれば良いのかなどをアドバイスしてくれます。
まさに、仲人は婚活成功のための重要な存在といえます。

 

仲人との相性が合わない場合は?

基本的には、担当の仲人が成婚まで、あなたと二人三脚で婚活を進めていきますが、やはり人間同士、反りが合う・合わないはあります。どうしても担当と相性が合わないという場合は、我慢せずに正直に伝えましょう。そして、どんな所が合わないと感じたのかも併せて伝えることで、「新しい担当者とも反りが合わない・・・」といった問題も起こりにくくなります。

 

まとめ

「仲人って身近な女友達のようなもの?」と考える人もいますが、それは少し違います。確かに仲人はなんでも相談しやすい身近な存在ではありますが、女友達のように「分かるよ、婚活って辛いよね」と同調してくれるだけでは終わりません。時には「婚活を上手く進めるためには、もっとこうした方が良い」といった厳しいアドバイスもします。それは仲人が「あなたの幸せな結婚」のために全力を尽くしてくれる存在だからです。
そんな仲人が最も喜びを感じる瞬間は、「成婚が決まった」と笑顔で報告を受けたときです。信頼関係を築きながら、二人三脚で共に婚活に励み、それが実を結び、素敵なご縁へと繋がった。あなたの幸せを誰よりも願ってきたからこそ、誰よりもあなたの幸せを喜んでくれるのが、あなたの仲人なのです。

婚活において「いつでも何でも相談できる相手がいる」ということは大きな心の支えとなります。
あなたもぜひ、仲人と一緒に婚活に励んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ
認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら

scroll to top button