資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【社会人は出会いがない?】働く女性が出会える場所7選

「社会人になれば、男性との出会いがたくさんあると思っていたのに、実際は仕事も忙しく出会いもない・・・」

そんな風に感じている女性はたくさんいます。

日々の仕事に追われる女性にとって、プライベートの時間は貴重です。「疲れているから、休日はとにかく寝たい」、「趣味に没頭してストレス発散をしたい」などといった思いが強く、「男性と出会いたい」という気持ちがあっても実際に何をすれば良いのか分からなかったり、行動に移す気力が湧かず、結局出会いのない日々を過ごしてしまっているのです。

しかし少し周りに目を向ければ、男性と出会える場というのは意外と身近にあります。

まずは、自分と同年代の男性と出会えそうな場所をリサーチして、出会いのきっかけを作ってみましょう。

出会いの場①合コン

出会いの場と聞いて、まず合コンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
合コンは出会いを求めていることがお互いに分かっているので、日常の会話や趣味など共通の話題があれば、次に繋がりやすく、恋愛関係にも発展しやすいメリットがあります。
ただし、全員が恋人探しをしているわけではないという点には注意が必要です。数合わせで参加しただけで実は彼女がいた、遊び相手を探して合コンに参加した、そんなケースもありますので、相手が本当に恋人を探している人なのか、自分自身で見極める必要があります。

 

出会いの場②サークルや趣味を通じた習い事

テニスやゴルフなど、男女が一緒に楽しめるスポーツがおすすめです。学生時代にやっていたスポーツでもいいですし、新しく興味を持ったスポーツに挑戦するのも良いのではないでしょうか。
スポーツだけでなく、料理教室や語学教室など、小さいグループに分かれて活動するようなところにも出会いのチャンスがあります。
女性しかいない習い事では当然男性との出会いはありませんので、まずは体験教室で様子を見てみましょう。

出会いの場③同窓会

同窓会では、久しぶりに会った同級生の新しい一面が見え、そこから恋愛関係に発展していくケースよりも、同窓生から紹介してもらった相手と恋愛関係になるケースが多いようです。
友人を介しての出会いなので、遊び目的であなたとお付き合いをするという確立も低いですし、上手く交際になれば、友人に後押ししてもらいながら結婚を視野に入れたお付き合いができるかもしれません。

 

出会いの場④友人・知人の結婚式

披露宴での出会いはあまりありませんが、2次会などはビュッフェ式パーティーなどカジュアルな場合が多く、他の参加者と交流するチャンスもあります。また、参加者は新郎新婦の同級生や会社の同僚などが多いため、同年代の人が多く集まっています。
結婚式に参加することで、男女共に「自分もあんな素敵な結婚がしたい」という気持ちになりやすく、恋人が欲しい気持ちも高まりやすくなっているといえます。

 

出会いの場⑤行きつけのBarや飲み屋を見つける

独りでBarなどのお店に入るのはちょっと勇気がいりますよね。初めのうちは何度か友達と一緒に行ってみて、客層をリサーチして顔なじみになりマスターや店員と仲良くなっておくと、マスターからさり気なく他のお客さんを紹介してもらえたりと応援してもらえることも。その際は物欲しげなイメージが付かないよう、明るく爽やかな印象を心がけましょう。

出会いの場⑥職場

「職場恋愛は嫌だ」という声も聞きますが、意外と昔から職場恋愛は多いんですよ!
確かに、「もし別れてしまったら・・・」と考えると尻込みしてしまうかもしれませんが、結婚相手として考えた場合、同じ職場だからこそ、周囲から見たお相手の人柄や評判を知ることができますし、会社の福利厚生や働きやすい社風なのかなども知ることができて安心ですよ。

 

出会いの場⑦婚活サービスを利用する

お付き合いの先の結婚まで見据えている人には、婚活サービスを利用することがおすすめです。
最近は、ネット婚活やお見合いパーティー、結婚相談所など様々な婚活サービスがありますので、自分に合った婚活方法を試してみるのもいいでしょう。
「結婚を意識した出会いがいい」、「遊び目的の男性に引っかからないか不安」という場合は、結婚相談所での婚活がおすすめです。結婚相談所は 、結婚に対する意識の高い身元の確かな男女が集まっていますので、安心して出会いを求めることができます。また、結婚相談所の専任スタッフが丁寧に相談に乗ってくれるので、「どんな相手と出会いたいか」や「どんな結婚生活を送りたいか」など、しっかりとしたイメージを持って婚活をすることができますよ。

まとめ

「平日は会社と家の往復だけ、休日も女友達と遊ぶだけ」、これではこの先も出会いがあるかわかりません。社会人になってから今までこれといって素敵な出会いがなかったという人は、一度自分の生活パターンを見直してみましょう。
かといって、義務のような気持ちで出会いを求めて行動しても返ってストレスが溜まってしまいますし、長続きもしません。
「ジムに通ってストレスを発散するついでに出会いもあればいいな」、「何か新しい趣味を始めてみたいし、せっかくだから男性もいるサークルに入ってみよう」、「スポーツ観戦が好きだから、スポーツバーに行ってみようかな・・・」まずはこのくらいの気持ちで出会いを探してみましょう。
そして、素敵な男性がいたらあなたから声をかけてみましょう。「誰か声をかけてくれないかな~」と待っているだけでは、出会いのチャンスを逃がしてしまいます。「ここに通いだして長いんですか?」「何かおすすめのものってありますか?」など、軽い世間話からでいいので自分から話しかけてみましょう。
あなたから男性に声をかけるのは 勇気がいることかもしれませんが、ここで勇気を出せるかどうかで今後の人生も変わるかもしれませんよ!

 

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら