資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【婚活のプロ直伝!】婚活パーティー での出会いからお付き合いに発展させるコツとは?

「積極的に婚活パーティーに参加して、連絡先も交換したのに、なかなか次の約束につながらない・・・」、「いつの間にか連絡が途絶えてしまう・・・」そんな経験をしたことはありませんか?
婚活パーティーは一度にたくさんの異性と出会うことができ、人気のある婚活サービスの一つですが、実は「カップル成立後に交際までたどり着けない」と悩んでいる人も多いようです。

今回はそんな「婚活パーティーで出会った男性と、どうやって距離を縮めればいいの?」や「チャンスを逃さないためのポイントは?」といった疑問にお答えします!

まずは婚活パーティーでのカップル成立を目指そう

婚活パーティーで素敵な男性を見つけた!そんな時、あなたはどんなアプローチをしていますか?
ありのままの自分で勝負?残念ながら、「いつも通りのあなた」ではその他大勢の中に埋もれてしまいかねません。”パーティー”に参加するわけですから、服装やメイクもいつもより華やかで女性らしいものにした方が良いでしょう。そして外見だけでなく、話し方や仕草、姿勢なども品よく見せる工夫や努力をしなければいけません。笑顔で、話しかけてもらいやすい空気作りを心がけることも重要です。そして、どんなタイプの人とも盛り上がれるように、時事問題や音楽、グルメ、スポーツなど色々な会話のストックも準備しておくと良いでしょう。
婚活パーティーでは、このような外見的な華やかさを持つ人や、社交性の高い人、積極的に異性に話しかけられる人が成功しやすいという傾向があります。

婚活パーティーで成功するということは、他の大勢の参加者 の中からあなたを選んでもらう必要があるということです。一対一であなただけを見てもらえるお見合いよりもハードルが高いということは知っておきましょう。

 

カップル成立=ゴールではない

多くの婚活パーティーでは最後にカップリングの発表がありますが、めでたくカップリングしても、その後必ずしもそのお相手とうまくいくわけではありません。
何の進展もないまま、いつの間にか連絡が途絶えてしまったりする人もいるのです。なぜでしょう?
「カップリングができたっていうことは、私に好意があるってことじゃないの!?」と思ってしまいがちですが、残念ながらそうとは限りません。中には「誰ともカップリングせずに一人で帰るのも恥ずかしいし、取りあえず 自分に気がありそうな人の番号を書いておこう」という人や、「せっかくお金を払って参加したんだし、誰でもいいからカップルになっておかないともったいない 」と考える人もいるのす。ですからカップリングできてから、その後なんの進展もしないまま自然消滅してしまうというのもよくある事なのです。
しかし、あなたのパーティー後の行動次第で、次のデートの約束も取り付けられる可能性があります。そのコツを見てみましょう!

婚活パーティー後はどうしたら良い?

婚活パーティーでの出会いからお付き合いに進展させるためには、次のポイントを押さえてコミュニケーションを取ってみましょう。

 

パーティー終了後にすぐお茶に誘う

無事にカップリングできたら、パーティー終了後に「今からちょっとお茶でもどうですか?」と誘ってみましょう。
パーティー後に連絡が途絶えてしまう原因の一つに、「熱が冷めた」ということがあります。パーティーではある種の高揚感のようなものを感じており、お互いの気持ちも舞い上がっている状態ですが、時間をおいてメールのやり取りをしているうちに 冷静になってしまうのです。
熱が冷めないうちに、2人で時間を過ごし、あなたのことを更に印象付けましょう。婚活パーティーという共通体験もあるため、会話も盛り上がりやすいはずですよ。

 

メールやLINEで仲を深める

他にも、お付き合いまで進展しない原因に、メールやLINEを上手く活用できていないということが考えられます。メールの内容があまりにも長過ぎたり、一日に何度もメールを送ると 、相手に面倒がられてしまうことがあります 。特に仕事が忙しい人や仕事とプライベートはきちんと分けたいと考える人にとっては、重荷に感じられるかもしれません。通勤時間や就寝前など、適切なタイミングを見計らい 、相手が興味を持ち、 返信しやすい内容のメールを送るようにしましょう。

 

積極的に次のデートに誘おう

お付き合いに進展させるためには、デートを重ねていかなければいけません。誘ってもらえるのを待っているだけではだめです。自分からも積極的にデートに誘い、2人が楽しめるような場所やイベントを提案してみましょう。
そしてデートの後には、その日の内に「今日はありがとう、楽しかったです」や「ご馳走さまでした」などのお礼メールを送りましょう。楽しかったことや、お相手に好感を持っていることを素直に表現することで、お相手も次のデートに誘いやすくなります。

 

結婚相談所では婚活パーティーも開催している!

多くの婚活パーティーでは参加時に身分証明書の提示が求められますが、これだけでは身元を十分に確認できているとはいえません。既婚者がパーティーに紛れ込んだり、職業や収入などで嘘を付く人がいる可能性もゼロではないのです。
婚活パーティーで身元のきちんとした人と出会いたいのであれば、結婚相談所が主催する婚活パーティーや、事前に独身証明書 や収入証明書の提出が求められるような婚活パーティーに参加するようにしましょう。
また、結婚相談所のカウンセラーが、好印象な挨拶の仕方や困った時の対処法、男性から好まれる服装のアドバイスだけでなく、パーティー後のお付き合いに関してのサポートもしてくれますので、婚活初心者や交際に慣れていない人にもおすすめです。

「婚活パーティーで出合った人となかなか お付き合いまで進展しない」と悩んでいる人は、カウンセラーの力を借りながら婚活をしてみてはいかがでしょうか?チャンスやタイミングを逃さない婚活で、気になるお相手との仲も進展させられるはずですよ。

グループ
認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら

scroll to top button