資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【婚活のプロが伝授】50代女性の婚活事情と婚活成功のコツ!

最近では婚活をする年齢層は幅広くなり、50代の女性が婚活をすることも珍しくなくなりました。

一言で50代の婚活女性といっても、仕事や趣味を謳歌してきたけれど老後のことを考え婚活を始めたという女性や、子どもも独り立ちしたので新たな人生のパートナーを見つけたいと再婚を希望する女性など、その背景は様々です。

ハードルが高そうと思われがちな50代女性の婚活ですが、実際はどうなのでしょうか?

今回は、そんな50代女性のリアルな婚活事情に迫ります!

 

50代女性の婚活は難しい?

50代女性の婚活が難しいと思われるにはいくつかの理由があります。

 

独身男性との出会いが少ない

社会的にも責任ある立場であれば、職場や仕事関係の中から出会いを求めることにためらいを感じやすくなります。かといって趣味の場に都合よく素敵な独身男性がいるわけでもありません。

50代女性にとって、独身男性と自然に出会うことは簡単ではないのです。

結婚したいと思うのならば、婚活サービスなどを利用し、自ら行動していくしかありません。

 

理想が高い

50代女性は20代の頃にバブル期を経験しているので、高価な贈り物やチヤホヤされることに慣れてしまっている人も。
また、自分が努力して社会的地位を手に入れたキャリア女性は、男性にも同等かそれ以上のスペックを求めてしまう傾向があります。そのため、無意識の内に男性に求める理想や条件が高くなりやすいのが50代女性の特徴といえます。中でも初婚の女性は特に、理想が高くなってしまいがちです。
年齢を重ねるにつれ、結婚に対する考え方や条件は変わってくるはずです。今一度、自分が求めている結婚とはどのようなものなのかを考え直してみましょう。

 

自分に自信がない

周囲の婚活女性と比較して、年齢で引け目を感じてしまい積極的になれないという女性もいます。
「どうせこの歳から婚活を始めても・・・」とネガティブな考え方でいると、暗い印象の女性になってしまい、せっかくの出会いのチャンスも逃してしまうかもしれませんよ。
男性は女性の明るく優しい笑顔に惹かれるものなのです。
外見に気を配るだけでなく、自分の魅力は何なのか、どうやってアピールしたらいいのかが分れば、おのずと自信が身についてくるはずです。

 

自分の考えやライフスタイルを変えたくない

「これからの人生を考えると、一人で生きていくのも不安だから誰かと結婚したい」と思ってはいても、今までの気ままな一人暮らしや仕事中心の生活に慣れてしまい、自分の考え方やライフスタイルは変えたくないと考える女性もいます。
しかし結婚とは元は他人である2人が共に暮らしていくこと。一方の考え方やライフスタイルに合わせるのではなく、2人にとって落ち着ける暮らしを築いていく気持ちが必要です。

 

50代でも結婚できる女性はこんなタイプ!

確かに50代の婚活はハードルが高く感じられるかもしれません。しかし、ポイントを押さえた婚活をすることで素敵な男性と出会うことも夢ではありません。

 

出会える場所やサービスを利用する

趣味の場などで素敵な独身男性がいても、お相手が独身主義の可能性もありますし、必ずしも結婚まで発展するわけではありません。もし本当に結婚したいのならば、結婚相談所など、結婚したい男女が集まる場で出会いを求めたほうが良いでしょう。

 

条件よりも内面重視

50代の婚活の場合、これから子どもを設けたいという人は殆どおらず、多くの人が2人の時間をより豊かなものにするための「老後を見据えたパートナー探し」をしています。そのため、条件以上により重視されるのが内面です。
「一緒にいてホッと気を抜ける」「肩肘張らずに素直な気持ちでいられる」など、お相手との相性など内面を重視する人の方が婚活も上手くいくようです。

 

思いやりの気持ちを持つ

独身生活が長いと自分の考えややり方を変えられなくなりがちです。50代での結婚ということは子どものいない2人だけの生活になる場合が多くなります。相手の気持ちを思いやれる、感謝の気持ちを示せるなど、相手を尊重し思いやることのできる女性であれば、男性も「ぜひこの人と新しい人生を楽しみたい」と思ってくれるはずです。

 

外見に気を配る

いくつになっても外見に気を配り、女性らしくいることは大切です。
特に年齢を重ねるほどに気を付けたいのが「清潔感」です。清潔感のある服装や髪型を心がけ、美しい姿勢やしぐさで「品のある女性」をアピールしましょう。また、若作りにならない、年齢に見合ったファッションを身につけることも大切です。
とはいえ、客観的に魅力的な装いができているかどうかを判断することは難しいですよね。「これって若作りしすぎ?」「男性から見て派手すぎ?」そんな悩みをお持ちなら、結婚相談所の婚活セミナーなどに参加してアドバイスを受けてみることもおすすめです。

 

明るい笑顔でいつも前向き

やはり笑顔に勝る化粧はありません。
男性から「一緒にいるとこっちまで明るい気持ちになれる」、「この人と一緒なら残りの人生も楽しく過ごせそう」と思われる笑顔はあなたの大きな魅力となります。
また、笑顔でいることで「この人は自分と過ごす時間を心の底から楽しんでくれている」とお相手を安心させることもできますし、自分自身もどんどん前向きな気持ちになっていきますよ。

 

まとめ

50代からの婚活を難しいと思っている女性は多いかもしれません。自信を持てず、婚活への一歩をためらっている人もいるでしょう。
確かに婚活を始めてもすぐにこの人!と思える出会いがあるわけではありません。人生におけるパートナー探しとは、カードの絵合わせのようなもの。色々な人と会ってみて、どんな男性が自分に合うのかを知り、自分自身も変わっていくことが必要です。
そのためにもまずは、勇気を出して最初の一歩を踏み出してみましょう。

 

 

 

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら