資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【まだ間に合う!】30代後半女性の婚活事情

「仕事が忙しくて気が付けば・・・」「長年付き合ってきた男性と別れて・・・」など、30代後半から婚活を始める理由は様々です 。しかし、そんな30代後半女性が抱える悩みは同じ。
「私、この年齢で結婚できるの?」
友人や職場の同僚から異性を紹介してもらう機会もめっきり減って 、出会いのチャンスそのものが無くなってしまうと「今から婚活を始めても無理なのでは? 」と諦めの気持ちになってしまうかもしれません。
でも大丈夫!30代後半になってから婚活して結婚する女性はたくさんいますよ。
30代後半女性の婚活を成功に導くカギは 「自分の考え方を変えられるかどうか」です。この ポイントさえしっかり押さえれば、30代後半女性だって結婚は夢じゃないんです!

 

30代後半女性の婚活の難しさ・・

30代後半女性の婚活が難しいと言われる理由は、主に2つあります。

30代後半女性は、「出会うチャンス」 そのものが少ない

婚活サービスには数多くの男女が登録しており、その中の全ての異性 と会えるわけではありません。プロフィールをチェックし、いいなと思えばメッセージを送るなどして声を掛け、逆に相手から声を掛けられたりすることになります。
30代後半女性にとって、ここが最初の関門になります。
多くの男性が、「会ってみたいな」という女性を数人に絞るため、最初に「年齢」などの数値化されやすい条件でふるいにかけるのです。特に男性は、年齢的にもそろそろ結婚して家族(=子供)を作ろうと考える人も多く、年下の女性を好む傾向があります。そのため、20代女性に人気が集まりやすくなってしまうのです。
いくらあなたが女性として完璧で性格が素晴らしかったとしても、年齢で「対象外」とされてしまっては、実際に会ってあなたの魅力を知ってもらうこともできません。

気持ちは20代のままの30代後半女性

仕事や趣味に熱中してきたという女性の中には、「あっという間に時間が過ぎ去ってしまい、気が付けば30代後半だった」と言う人も少なくありません。そういった女性の中には、自身の結婚観が20代の頃のままという人もいます。また、長期間婚活をしている人の中には、「これだけ婚活を頑張ってきたんだから、その努力に見合った男性じゃないと嫌だ」と、20代の頃と同じ希望条件に固執してしまう人もいます。
残念なことに、「結婚相手は大手企業勤務の高収入な男性で、年に一度は海外旅行にも行けて・・・」などといった20代の頃の結婚観のまま では、結婚出来る可能性 は低いといえます。

男性と「出会うチャンス」も少なく、自分の理想も高いとなれば、当然すんなりと結婚まで辿りつくことは難しいですよね。
特に社会で、 男性と対等に肩を並べて頑張ってきた女性にとっては、この状況はつらいものに感じるかもしれません。しかし、これが30代後半女性の婚活の実情でもあります。

30代後半でも結婚できる女性はこんなタイプ!

確かに30代後半女性の婚活は簡単ではありません。それでも、婚活を成功させている女性もたくさんいます。それはどういった女性なのでしょうか?

 

うわべ のスペックや条件に拘りすぎない

結婚の確率を上げるためには、自分の許容範囲も 広げる必要があります。「どの条件も絶対に譲れない!」と思うかもしれませんが、うわべのスペックや条件に拘ってばかりいては、婚活は上手くいきません。本当に譲れない条件は何なのかを一度見直してみましょう。
また、婚活に成功した女性の多くは、スペックや条件以上に相手との相性や価値観が合うかどうかを重視する傾向があります。 「自分の希望した条件通りの男性ではなかったけれど、実際に会ってみたらとても気が合い、お付き合いすることになった」という女性もたくさんいます。
まずは、「希望するお相手の年齢をもっと年上にしてみる」や「離婚経験のある男性も可にしてみる」など、出会いのチャンスを増やす努力をし、相性や価値観の合う男性を探してみましょう。

 

卑屈にならずに前向き

婚活では20代や30代前半の女性たちと争うことになるので、年齢的に引け目を感じてしまう人もいますが「どうせこの年齢じゃ・・・」と卑屈になっていても結婚はできません 。今の自分の年齢や価値観が合う男性を見つけるという 気持ちで婚活に取り組みましょう。
女子力アップのための婚活セミナーやネイル教室などを活用すると、リフレッシュしながら自分磨きも出来ますし、自信がつくと気持ちも明るくなれるのでオススメです。
ネガティブな気持ちでいると 相手の男性にも気付かれてしまうもの。笑顔を忘れずに前向きな気持ちで婚活に取り組んでくださいね。

 

人のアドバイスを素直に聞ける

社会や仕事、人間関係や恋愛など、様々な経験を積んできたからこそ「自分に合う男性はこういったタイプで間違いない」という考えに固執してしまい、婚活が上手くいかない場合もあります。
客観的に見て「あなたには こういったタイプの男性の方が合うのでは?」「それは高望みになってしまっているかも」といった周りのアドバイスを素直に受け入れられる女性は、婚活で成功しやすいといえます。自分に都合の良いアドバイスをくれる女友達ではなく、結婚相談所のアドバイザーなど、客観的にアドバイスをくれる人 を見つけましょう。

 

計画性と目的意識がある

社会や仕事、人間関係や恋愛など、様々な経験を積んできたからこそ「自分に合う男性はこういったタイプで間違いない」という考えに固執してしまい、婚活が上手くいかない場合もあります。
客観的に見て「あなたには こういったタイプの男性の方が合うのでは?」「それは高望みになってしまっているかも」といった周りのアドバイスを素直に受け入れられる女性は、婚活で成功しやすいといえます。自分に都合の良いアドバイスをくれる女友達ではなく、結婚相談所のアドバイザーなど、客観的にアドバイスをくれる人 を見つけましょう。

 

計画性と目的意識がある

「もっと私に相応しい相手が現れるはず」とだらだら婚活を続けたり、「仕事が忙しいから婚活はしばらく休もう」となったりするのは良くありません。
婚活とはマラソンのようなものです。「1年以内に結婚する」など、ゴールを設定し、それを達成するためのスケジュールを立ててみましょう。

 

30代後半女性におすすめの婚活とは!

ズバリ、30代後半女性には「結婚相談所」を利用した婚活がおすすめです 。
ネット婚活サービスや婚活パーティー と比較して、結婚相談所は真剣に結婚したいと考えている人が多く、身元の確認もされているので安心して利用できます 。
また、結婚相談所なら、仕事が忙しく婚活に時間を割けないときでも、気持ちが途切れることなく婚活が続けられるよう、スケジュール管理や気持ちのサポートもしてくれます。

冒頭でもお伝えしたように、30代後半女性が婚活を成功させるためには、「今の自分にはどのような男性が合うのか」、「今の自分の魅力は何なのか」などを知り、今までの自分の考え方を変えることが大切です。そのためにも、プロの目から見た的確なアドバイスやサポートをしてくれる結婚相談所が、30代後半女性にはおすすめなのです。

 

 

 

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら