資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【はじめての婚活】結婚相談所ってどんなところ?

皆さんは、「結婚相談所」にどのようなイメージを持っていますか?
「真剣に結婚したいと思っている人達が集まる場所」や「真面目な人が多そう」などポジティブなイメージを持つ人もいれば、「費用が高そう」や「モテない人達が集まる場所」といったネガティブなイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。
では、実際の結婚相談所とはどのような場所なのでしょう?

 

結婚相談所のイメージって?

最近では、「婚活」という言葉も世間に広く浸透し、結婚相談所も以前より身近な存在になってきましたが、依然として、「結婚相談所は敷居が高い」や「利用していることを周囲の人に知られたくない」など、ネガティブな印象を抱く人もいます。
しかし、このネガティブなイメージは、一昔前の結婚相談所に対するものではないかと思います。
昔は、適齢期となると、親戚や近所のおばさんや会社の上司等が気にかけて、どんどんと世話をしてくれていたので、多くの独身者は自分から行動しなくても結婚するチャンスがありました。そのため、結婚相談所を利移用する人は「何か理由があって結婚できなかった人」のようなイメージを持たれやすかったのです。
けれど今は、婚活に関する考え方や環境は大きく変わってきています。自ら出会いを求めて行動を起こさなければ結婚が難しい現代では、結婚相談所は「良質で安全な出会いのある場」として広く受け入れられ始めているのです。
実際、結婚相談所自体も時代のニーズに合わせた変化を遂げており、結婚相談所を利用する人は年々増加傾向にあります。

イマドキの結婚相談所ってこんな所!

では、イマドキの結婚相談所とはどのような所なのでしょうか?その特徴を見てみましょう。

 

特徴①入会しているのは普通の人達

かつては「モテない人達ばかり」、「変わり者ばかり」というイメージだった結婚相談所ですが、イマドキの結婚相談所には、結婚に対する真剣度が高く、計画的に婚活に取り組みたいという、いわゆる普通の人達が登録しています。

 

特徴②カウンセラーの手厚いサポート

一昔前の結婚相談所のイメージの一つとして、「スタッフが過剰に口出ししてお節介を焼いてくる」というイメージを持っている人もいます。
しかし今は、自社独自の研修を受けた専任カウンセラーや、結婚アドバイザーの資格を持つスタッフが、経験や感覚だけに頼らないしっかりとしたカウンセリングを行ってくれます。さらに、婚活疲れに陥らないように気持ちをケアしてくれたり、婚活のモチベーションを維持できるような幅広いサポートをしてくれます。

 

特徴③お見合いだけじゃない多様なサービスも

かつては結婚相談所といえば「お見合い」というイメージでしたが、イマドキの結婚相談所はお見合いだけではなく、イベントやセミナーなど多様なサービスを提供しています。
例えば、七夕やクリスマスなど季節の行事 に合わせた婚活パーティーや、女子力をアップさせるための講座、プロのカメラマンによるプロフィール写真の撮影サービスなど、お見合い以外のサービスも充実していることが特徴です。

 

特徴④結婚相談所といっても費用は様々

結婚相談所といえば、高額なイメージがあるかもしれません。しかし最近では、複数のプランを提供する結婚相談所が増えており、自分の活動頻度などに合わせて最適なプランを選ぶことができるようになっています。
また、短期成婚を目指してカウンセラーがサポートしてくれるので、自力で婚活して長期化するよりも結果的に費用を安く抑えられたという場合も。

結婚相談所のメリット

メリット①真剣に結婚を考えている人が多い

最近では出会いの場として、合コンや婚活パーティー、ネット婚活など様々な婚活がありますが、恋人探しのために利用する人も多くいます。そのため、せっかく良い人と出会えても、結婚まで関係を進展させるのに時間がかかったり、相手に結婚の意思が無かったりと、すんなり行かない場合も。
一方、結婚相談所は結婚を前提とした出会いの場なので、真剣に結婚をしたいと考えている人とお付き合いすることができます。

 

メリット②身元がしっかりしているので安心して婚活できる

結婚相談所では、本人確認のための身分証明書だけではなく、働いている会社や収入、学歴、独身か否かなどを証明する書類の提出を義務付けているところもあります。
結婚相談所は、特に「安全性」や「信頼度」を重要視していますので、身元のしっかりした女性との出会いを求めている男性にはピッタリなのです。

 

メリット③カウンセラーやアドバイザーがサポートしてくれる

「自分の魅力をどのように相手にアピールすればいいのか」、「自分に合った相手がどんなタイプか分からない」などといった不安に寄り添い、的確なアドバイスをしてくれるので、自信をもって婚活に取り組むことが出来ます。

 

メリット④効率良く、計画的に婚活ができる

仕事や趣味などで多忙な人が多い現代では、婚活にばかり時間を割くことはできない・したくないと考える人が多くいます。そんな人が効率良く、そして計画的に婚活をしたいと考え、スケジュール管理なども行ってくれる結婚相談所に登録しています。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、結婚相談所ならではのサービスやメリットについてご紹介しました。
「何となく結婚相談所は避けていた」とういう方は是非、結婚相談所での婚活も視野に入れて、自分に合った婚活をして欲しいと思います。

認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら