資料請求無料相談
資料請求 無料相談

News | Topics

【たくさんあってわからない】自分に合った婚活パーティー の選び方

婚活パーティーに参加してみたいとは思っても、たくさんのパーティーがあり、コンセプトや料金、参加人数など、内容は様々。どのパーティーを選べばいいのか悩んでしまいますよね。
しかし、適当にパーティーを選んでしまうと、「もう婚活パーティーはこりごり!」や「お金と時間を無駄にしてしまった」と後悔することになりかねません。

では、素敵な出会いが期待できる婚活パーティーとは、どうやって見つければよいのでしょうか?
今回は、たくさんある婚活パーティーの中から、何をポイントにパーティー選びをすれば良いのかをご紹介します。

 

 

婚活パーティーの選び方

一番オースドックスな婚活パーティーって?

最も一般的な婚活パーティーといえば、カフェなどを貸しきって開催される20人対20人程度のパーティーではないでしょうか。男性の参加費はおおよそ 4,000~5,000円、女性は2,000~3,000円で、テーブルにそれぞれ男女が対面で座ります。
パーティーの流れとしては、初めに受付をし、渡された番号の席に座ってプロフィールカードを記入します。その後パーティーが始まると 、全ての異性と順番に自己紹介をし合っていきます。1人につき約5分程度でしょうか。その後、気になるお相手に自由に声を掛けられるフリータイムがあり、最終的にカップリングの発表があってパーティーは終了。所要時間は大体2時間程度でしょうか 。
こういったタイプのパーティーには、それぞれ参加条件が付いています。一般的なのは「20代限定」や「アラサー限定」などの年齢に対する参加条件があるパーティーです。この参加条件によって出会える異性が大きく変わってきます。

 

○○限定パーティーで選ぶ

種類が多すぎて、どのパーティーを選べば良いか分からないという場合は、まず結婚で優先したい条件を基準にパーティー選びをしてみても良いでしょう。例えば、アニメや漫画が好きで、結婚相手とも趣味を分かち合いたいと思うなら「アニメ好き限定婚活パーティー」のようなパーティーが おすすめです。また、真剣に 結婚したいと考えている人と出会いたいなら「1年以内に結婚したい人限定婚活パーティー」、他にも「公務員限定」 や「年収600万円以上限定」、「映画好き限定」など様々なコンセプトのパーティーがありますので、自分に合っていると思うパーティに参加してみましょう。

 

口下手さんにおすすめ”イベント系パーティー”

会話が苦手な人は”イベント系パーティー”に参加してみるのもおすすめです。BBQや料理作りなど、共通の体験をしながら交流できるので、自然体で会話しやすいのがメリットです。他にも「りんご狩り」や「神社巡り」など、プチ旅行感覚で参加できるパーティーもあります。

 

社交的な人なら大人数パーティーも

自分から積極的に異性に話しかけていける人や、自分に自信があり何でもそつなくこなせる社交的なタイプの人であれば、ホテルなどの会場 で大人数が参加する婚活パーティーも良いでしょう。
逆に、自分から積極的に話しかけられないタイプの人は、周囲の勢いや賑わいに取り残されてしまい、誰ともまともに会話できずに終わってしまいかねないため、あまりおすすめできません 。

 

婚活パーティーで注意したいこと

他にも婚活パーティーを選ぶ際に注意したい点があります。

<中見出し>地方開催のパーティーでは、参加者が同じ顔ぶれになってしまいがち<中見出し>
地方開催のパーティーの場合、都会と比べて、どうしてもパーティーの開催件数自体が少なくなってしまいます。そのため、何度もパーティーに参加していると、参加者の顔ぶれが同じになってしまい、結局友達や飲み仲間のような関係になってしまうことも。
地元の人との出会いにこだわり が無ければ、近くの大きな街の パーティーに参加してみると、新たな出会いがあるかもしれません 。

 

必ずしも安全な出会いとはいえない

多くの婚活パーティーでは、本人確認のために、当日の受付時に身分証明書を見せるだけという場合が多く、必ずしも安心・安全な出会いであるとはかぎりません 。特に参加費が無料・低価格なパーティーには、結婚意識の低い人が集まりやすいため、自分自身でお相手を厳しく見極めなければ、後々後悔することにもなりかねません。遊び相手の既婚者がパーティーに紛れ込むだけではなく、中には親しげな態度で近づいてきて、デートを重ねていく内に、高価な物を売りつけられたり、宗教に勧誘されるといった トラブルも実際に起きているようです 。
自分自身を守るためにも、パーティー主催者の評判を事前に調べたり、パーティーのコンセプトをしっかりと理解した上で参加するようにしましょう。

おすすめは結婚相談所主催の婚活パーティー

紹介してきたように、婚活パーティーは種類も多く、身元のしっかりとした人かも 自分自身で見極めなければならないため、「じゃあ結局どの婚活パーティーなら間違いないの!?」と悩んでしまいますよね 。
そんな人におすすめなのは、 結婚相談所が主催する婚活パーティーです。結婚相談所に入会している人しかパーティーに参加できないため、独身であることや、住所、学歴、収入などの証明が取れた身元のたかな人と出会うことができるのです。
また、結婚相談所に入会している人は結婚に対する真剣度も高いため、本気で結婚相手を探しているならば 、結婚相談所が主催するパーティーに参加するのが おすすめです。
一人一人とじっくり話すことができる少人数の着席型パーティーや、同じ趣味の異性と出会えるパーティーなど、様々なコンセプトのパーティーが開催されており、カウンセラーがあなたに合ったパーティーを紹介してくれますよ。

婚活パーティーに興味があるけど、 たくさんある中からどうやって選べば良いか分からない、そんな人はぜひ結婚相談所主催の婚活パーティーへの参加を考えてみてくださいね。

 

 

 

グループ
認定団体
自治体掲載先
提携先
協賛
お電話でのお問い合わせ

些細なご質問でもお気軽にお問い合わせください
 受付時間 10:00〜19:00(年中無休)

取材・報道関係の方のお問い合わせはこちら

scroll to top button